2024/02/16 19:56

こんにちは!!

イシイちゃんです!!

先日は初の『クロスペンダント』の販売でしたが・・・

即完致しまして。。。

購入いただ居た皆さん ありがとう御座いました!!

次はいつ販売できるか分かりませんが又楽しみにお待ちください!!w


ペンダントは 本日発送しましたので 到着まで暫しお待ちくださいね!!


今日は先日お話ししていた 木製のスカルヘッドについてお話ししちゃいましょ!!w


今まで様々な 素材で作品を造形し制作してきました。

コンクリート・樹脂・ロウ・粘土・スカルピー など・・・

中でも木材の彫刻に関して言いますと!!


様々な素材の中でも

群を抜いて技術や知識   感覚的なものが必要になる素材が『木材彫刻』だと思いっています。


素材を見極めながら 彫刻していかなければならないのが

木材の彫刻でして。

最も『職人・匠』といった言葉が当てはまる 造形素材だと思います。


中でもイシイちゃんの使う木製のスカルヘッドは

『杉』材を使って彫刻しています。


一般的に彫刻をする上で  最も彫刻に『不向きな素材』が

『杉』材だと聞きますw


じゃ〜〜何でイシイちゃんが 杉材で彫刻するのか??


まず 完成されたサイズ感の木材を 

『杉』以外の素材で準備できない!!w

(仮に 杉ではなかった場合・・ 木材の価格がとんでもない金額になる!!w)


彫刻した後の  木目が大胆にくっきり出てかっこいい!!w

杉材で彫刻する人を見たことがないので造形物として被らない。w

(家具屋さんとか大工の人が見ると びっくりされるw)


あっ!!


そもそも当初から

 杉で彫刻する意外選択肢はなかった!!

『強豪校と知らず  初心者が強豪校の部活に入部して  とてもキツい練習が普通のことだと思って部活してた』

そんな感じですかね!!w


最初から 彫刻自体が難しいものだとは思っていたので 

難しいなぁ〜〜っては思って彫刻してましたが

それが まさか一番難しい材料を使って彫刻していたのは 後から気づいた感じでして!!w


みんなと一緒にマラソンしていたら

『自分だけ 足に10キロの重りをつけて走ってたみたいな!!w』


つまり 最初から難しい素材だと知っていたら

まずこんなもの作ろうと思っていなかった!!w

でしょうね!!w

(今となっては彫刻出来ちゃうもんな〜〜〜w)


まぁ でもねいくら杉材が難しい素材だってお伝えしても

多分本職の人以外分からんことなんで!!w


うん!!  

皆さんから見ると『木目』だね!!


ここまで 木目が入る木材を使用して 似たような彫刻作品があまり無い!!

そもそも杉材を使用して彫刻物を彫れない人が多い

イコール!!!!!

イシイちゃんの唯一無二の作品 ってことにしといてください!!w


まぁ〜〜つっても!!

誰にでも伝わるようなことではないので

ずっと売れずに残ってる感じです!!w


先輩からは『お前はいろんな意味でもったい無いんよなぁ〜〜東京とかおったら今頃は世界のイシイだよ!!』

俺『「世界の渡部」みたいに言わんでくださいよ!!w』

(そこまでが いつものお箱のやりとりです!!w)


ちょい見てみてよ!!! コヨーテスカル!!!

ちょ〜〜かっこよくね???w


 wwwwwwwwwww


っとまぁ〜〜〜毎度のことながら 冗談8割りのブログですが

本日も読んでいただきありがとう御座います!!


ウェイ!!